私的メモ&日記的な。予定は未定です。なのでタイトルも手抜きです。



セキュリティ対策について

つい最近身近な人が垢ハックの被害に遭われていました。
アバを全て剥ぎ取られ、金目の物はほぼ売られ、消耗品や材料まで売ってお金にされ、
エピックは過剰であろうとなかろうと分解→状にして売られ…と酷い物を見てしまった。

ただその方はワンタイムパスを未設定だったらしく、アカウントを盗まれやすい状態に
あったようです。
今回は垢ハックなどの脅威に備える為の各種設定を紹介してみます。



①ID・パスワードの管理


とりあえず基本的な所ですが、
・ID、パスワードを人に教えない。配信などで画面に映りこむのも好ましくありません。
・パスワードは複雑なもの(英数字記号混合、大文字小文字混合など)を設定し、一定期間ごとに変更する。

上は当然ですが、下の方は面倒なのでやっていない方もいると思われます。
ただしあなたが面倒ということはハックする側も面倒ということ。存分に面倒臭がられましょう。


②怪しいURLを踏まない


正直ちょっと難しいかもしれません。
URL名から判断しにくいものは踏む前にURL診断サイトなどで確認するなどすれば
多少の自衛にはなるかもしれませんが…
よく分からないURLは触らぬ神に祟り無し、と。

興味があったらgredaguseの診断サイトをお試しあれ。


③ウイルス対策ソフトを入れる


有料版が一番ですが無料版でも無いよりはマシ。
怪しいサイトを踏んでしまった時、もしくは一定の周期でパソコンを全スキャンする習慣をつけましょう。


④ワンタイムパスワードの設定

(ハンゲーム○/ネクソン○)

ここからはアラドというゲームに関する事になりますかね。
ネクソン側では唯一の防衛手段となるので必ず設定しましょう。
いくつか種類もありますが、個人的には
  PC<スマホ<携帯<ハードウェアトークン 
の順で信頼性が高いと思います。

スマホや携帯を持っていない人はいないと思うのでPCはやめましょう。
また、スマホは手の平サイズのPCのような物なので、セキュリティソフトを
入れておきましょう。ウイルス等の被害報告はよく耳にします。
携帯をターゲットにしたウイルスが存在しないわけではありませんが、
狙われる機会は少ないようです。


⑤秘密の質問の設定

(ハンゲーム○/ネクソン○)

秘密の質問

こちらは予防ではなく、ハックされた後の対策です。
パスワードを変えられた際にIDを取り戻すために必要になるので
ちゃんと自分に分かる物を設定しておきましょう。


⑥安心設定(IP情報の登録)

(ハンゲーム○/ネクソン×

安心設定

予めログインするIP情報を登録しておき、それ以外のIPからログインしようとした場合
認証用に指定しておいたメールアドレスに認証番号が送られるのでそれを入力しないと
ログインできないというもの。
また登録したIP以外からのアクセスがあった場合もメールアドレスに通知が届きます。


⑦ログイン履歴の確認

(ハンゲーム○/ネクソン×

ログイン履歴


直近10日間のログイン履歴を確認できます。
自分以外の誰かがログインしようとした際はその履歴が残るので、そういう時はパスワードの
変更やパソコンのスキャンなどをしておきましょう。
ハックされた後にIPから犯人を特定する事ができる可能性もありますが、相手が対策していた
場合もあるので期待薄です。




とまあ簡単にですが思いついたところでこんな感じです。

ハンゲームは運営側がセキュリティ対策を用意してくれているので
それを設定するだけでも十分かもしれませんが、ネクソン側は酷い。
 →ネクソンのセキュリティ対策

・ソフトウェアキーボード
 →ソフトウェアキーボードを感知してクリック時の画面を画像化するタイプのキーロガーには通用しないらしい。
・NEXONポイントセキュリティ
 →指定したゲーム以外でポイントを使用できないようにする…意味あるの?
・ポイント使用通知メール
 →発覚は早まるが防止はできない。

以上、ワンタイム以外は正直効果を期待できません。

また実際に被害に遭った時の対応もハンゲームとネクソンでは異なり、
ハンゲームはアカウントの停止をしてくれるそうですがネクソンは対応しておらず、
まずユーザは犯人とのログイン合戦から自分でやらなければならないそうです。

ネクソンIDでゲームをプレイしている方はハックされて後悔することの無いよう
自分で出来る範囲の自己防衛策を整えておきましょう。


コメント
No title
かなしい事件でしたね…私もFチケ大量に所持したままハックされたこともあって改めて恐ろしく感じました
あまりといえばあまりの被害
2013/06/16(日) 03:17 | URL | 伊藤 #XrJUnKf6[ 編集]
No title
ゲーム内のガイドブックのQ&Aを見る限りネクソンは防ぐ気が全く無いようですね
2013/06/20(木) 22:10 | URL | #-[ 編集]
Re: No title
> かなしい事件でしたね…私もFチケ大量に所持したままハックされたこともあって改めて恐ろしく感じました
> あまりといえばあまりの被害

今そのFチケがあれば…っ!
会社側が保障とかもっと積極的に動いてくれればいいんですが日本はそれすらしてくれないのがなんとも;


> ゲーム内のガイドブックのQ&Aを見る限りネクソンは防ぐ気が全く無いようですね

なんなんでしょうかね、あのやる気の無さは。
中途半端に対策して突破されるよりはユーザーに責任丸投げにした方が楽とかそういうスタンスなんでしょうか。
2013/06/26(水) 18:48 | URL | 狗 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

狗

Author:狗
アラド戦記
鯖:カイン
ありふれたアラドのBSK偏愛者
(最近はKRITIKAのBSKに浮気中)


メイン
 1st:85-ヘルベンター
  装備スキル

サブ
 2nd:79-ジェネラル
 3rd:64-チャンピオン
 4th:62-ブラッディア
 5th:60-竜闘士(魔
 6th:81-デスブリンガー
 7th:79-ヘルベンター
 8th:75-剣聖
 9th:75-ソウルブリンガー
10th:75-大暗黒天
11th:75-ウォーロック
12th:75-ゴッドハンド
13th:55-ジャイアント
14th:68-トリックスター
15th:65-ブラスター
16th:54-メタルハート
17th:75-ダークナイト
18th:71-クリエイター
19th:81-剣魔
20th:50-ノーブレス



エレノア
 初代 :+10→
 2代目:+10→+12→保護→0→+10→+11→
 3代目:+10→
 4代目:+10→+12→
 5代目:+10→
 6代目:+10→+11→
 7代目:開運→+13→+10→
 8代目:+10→強化オーラ→+13(倉庫番)
 9代目:強化オーラ→+12→
 10代目:強化オーラ→+12→



カリベラ
 初代 :増幅+10→F券→+11(装備中)
 2代目:+10→保護→+12(装備中)
 3代目:増幅+10(倉庫番)
 4代目:増幅+10→+12(装備中)
 5代目:増幅+10→+11→



自職エピ獲得履歴
自職エピ獲得履歴

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
見ているな
次回キリ番…200000,222222,250000 キリ番について
