私的メモ&日記的な。予定は未定です。なのでタイトルも手抜きです。



属性付き追加ダメージの仕様検証(カリベラ編)

とりあえず画像を見てもらった方が早いのでまずはこちらをどうぞ。

カリベラ追加ダメ

カリベラのオプション説明は
「攻撃時15%の確率で火属性30%追加ダメージ」
となっていますが、SSでは
元ダメージ949,641に対して1,214,205の追加ダメージが出ています。
その割合、実に127.86%
元ダメージが非クリティカルかつ追加ダメージがクリティカル重複したとしても67.5%。
マルチヒットボーナスを考慮しても異常な値なのが分かります。

これがどういう事なのかですが、聞いた話では
「追加ダメージは属性強化が適用された値の割合ダメージが最終ダメージとなるが、
属性付き追加ダメージにはそこにさらに属性強化が重複して適用される」

ということらしいです。

SSの場合、
元ダメージ949,641
追加ダメージは30%なので284,892
そこにクリティカルで1.5倍をかけると427,338
追加ダメージは素クリ3%の確率でクリティカルが重複するため
さらに1.5倍をかけて641,007
属性強化164の期待値174.55%をかけて1,118,850
昔調べた際のダメージの触れ幅から「マルチヒットボーナスは追加ダメの10%」
と仮説を立てて、1.1倍をかけると
1,230,735
 ※2012/1/5追記:マルチヒットボーナスではなくとろん称号バグによる10%増加っぽい
  あれ、そういや青字ダメ(マルチヒットボーナス)どこいった?


これで元ダメージの129.60%
とSSの割合に近い値が出ました。

今回はたまたま動画に撮れたので
元ダメージと追加ダメージの差が最も乖離するケースの検証となりましたが、
クリティカル重複などが無い時に30%×174.55%×110%=57~58%程度の
追加ダメージが出ている事は確認しました。

というわけで結論。
属性付き追加ダメージは
最終ダメージの~%の値に
属性強化が重複して適用された値となる


この手の武器は追加ダメージ自体が一定確率で発生するものばかりなので
エレノアなど確実に追加ダメージが出るものには安定感で劣りますが、
属性強化次第で平均期待値を伸ばすことが可能という面白い装備のようですね。


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/03(木) 13:48 | | #[ 編集]
No title
これはありがたい検証お疲れ様です。
せっかく自分は火から光にしたのにまた火に戻ることになるとは…
お金がもったいない…
2013/01/04(金) 05:24 | URL | sub #-[ 編集]
No title
検証お疲れ様です
ということは、火炎のニールスナイパーだと安定してその値が出せるとことですね
強すぎますね
2013/01/04(金) 19:08 | URL | #.Wsec4g2[ 編集]
No title
>ダメージの触れ幅から「マルチヒットボーナスは追加ダメの10%」
これはとろん称号が現在追加ダメージに乗ってしまうというバグのせいなのでは?
2013/01/05(土) 01:30 | URL | #JalddpaA[ 編集]
Re: No title
> 貴重なエピック情報が見れて嬉しいです。
>
> 属性付き追加ダメというと、鋼炎メイスや氷河の大剣といったボスユニークで容易に手に入るものがあるため、エレノア以外の選択肢はかなり幅が広くなりますね~。
>
> 平均期待値の話になると鋼炎メイスの「攻撃時30%で17%火属性追加ダメ」の方が若干高くなるんですかね。

オプションだけ見ればそうですね。基礎値で大差が付いてますが。


> これはありがたい検証お疲れ様です。
> せっかく自分は火から光にしたのにまた火に戻ることになるとは…
> お金がもったいない…

聞いた話ですがジャンニンも属性追加ダメージだとかなんとか…


> 検証お疲れ様です
> ということは、火炎のニールスナイパーだと安定してその値が出せるとことですね
> 強すぎますね

「ニール使用時」という制約はあるもののとんでもないことになりそうですね;


> >ダメージの触れ幅から「マルチヒットボーナスは追加ダメの10%」
> これはとろん称号が現在追加ダメージに乗ってしまうというバグのせいなのでは?

おそらくおっしゃる通りです。ご指摘ありがとうございます。

2013/01/05(土) 04:48 | URL | 狗 #QXRaNfI.[ 編集]
No title
検証おつかれさまです。
このような属性追加ダメージ武器なら、属性強化特化でやってみるのも面白いかもしれませんね。
2013/01/05(土) 18:56 | URL | P #-[ 編集]
No title
検証お疲れ様です
怖いのは後々バグとして修正されてしまう可能性ですかね…
それはそれとしてジャンニングの追加が属性ダメなら更に夢が広がりますね
増幅して力付与すれば追加ダメもエレノア超える可能性が…とかだったら面白いです
2013/01/06(日) 20:25 | URL | #-[ 編集]
No title
属性追加ダメージに、属性強化が乗るのは仕様ですよ。
開発は、追加ダメージと、属性追加ダメージを、別のオプションと分けていますので。
ただ、とろんが乗るのはバグですね。
2013/01/09(水) 09:18 | URL | おみと #SFo5/nok[ 編集]
No title
徐々にエレノアから乗り換えてるbsk増えてきてますねー。
自分もエレノアの通常ゴアに限界を感じ始めたので増幅したミストブレードに乗り換えようかと検討中です。
2013/01/11(金) 20:26 | URL | #-[ 編集]
Re: No title
> 検証おつかれさまです。
> このような属性追加ダメージ武器なら、属性強化特化でやってみるのも面白いかもしれませんね。

ですね、ただ属性強化が乗るということは恐らく属性抵抗の影響も受けるので一長一短かもしれません。


> 検証お疲れ様です
> 怖いのは後々バグとして修正されてしまう可能性ですかね…
> それはそれとしてジャンニングの追加が属性ダメなら更に夢が広がりますね
> 増幅して力付与すれば追加ダメもエレノア超える可能性が…とかだったら面白いです

DNFでは今のところ仕様という認識のようです。
基礎値が違うのでスイッチレージとかでなければエレノアを超えますよー


> 属性追加ダメージに、属性強化が乗るのは仕様ですよ。
> 開発は、追加ダメージと、属性追加ダメージを、別のオプションと分けていますので。
> ただ、とろんが乗るのはバグですね。

とろんバグ復活したのは本当に意味不明…早く直って欲しいですね;


> 徐々にエレノアから乗り換えてるbsk増えてきてますねー。
> 自分もエレノアの通常ゴアに限界を感じ始めたので増幅したミストブレードに乗り換えようかと検討中です。

自分は魔女上着愛用してるので選択肢にありませんでしたが、ミストは最終武器候補として十分な性能だと思います。
2013/01/13(日) 14:23 | URL | 狗 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

狗

Author:狗
アラド戦記
鯖:カイン
ありふれたアラドのBSK偏愛者
(最近はKRITIKAのBSKに浮気中)


メイン
 1st:85-ヘルベンター
  装備スキル

サブ
 2nd:79-ジェネラル
 3rd:64-チャンピオン
 4th:62-ブラッディア
 5th:60-竜闘士(魔
 6th:81-デスブリンガー
 7th:79-ヘルベンター
 8th:75-剣聖
 9th:75-ソウルブリンガー
10th:75-大暗黒天
11th:75-ウォーロック
12th:75-ゴッドハンド
13th:55-ジャイアント
14th:68-トリックスター
15th:65-ブラスター
16th:54-メタルハート
17th:75-ダークナイト
18th:71-クリエイター
19th:81-剣魔
20th:50-ノーブレス



エレノア
 初代 :+10→
 2代目:+10→+12→保護→0→+10→+11→
 3代目:+10→
 4代目:+10→+12→
 5代目:+10→
 6代目:+10→+11→
 7代目:開運→+13→+10→
 8代目:+10→強化オーラ→+13(倉庫番)
 9代目:強化オーラ→+12→
 10代目:強化オーラ→+12→



カリベラ
 初代 :増幅+10→F券→+11(装備中)
 2代目:+10→保護→+12(装備中)
 3代目:増幅+10(倉庫番)
 4代目:増幅+10→+12(装備中)
 5代目:増幅+10→+11→



自職エピ獲得履歴
自職エピ獲得履歴

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
見ているな
次回キリ番…200000,222222,250000 キリ番について
