私的メモ&日記的な。予定は未定です。なのでタイトルも手抜きです。



久しぶりに検証もどき② BSKの補助装備考察

臨時メンテで暇なので週末に書こうと思っていたネタでもー

固定職なので攻撃力UPの補助が鉄板装備になり得ないBSK。
かといって飛びぬけた効果を持つ物が無いため補助に何を選ぶか
悩む方も多いと思います。
そんな自分もプラティン補助が欲しいと言いつつそれまで付けたい物が無く、
増幅した3次セットを渋々装備している状態…;

そんなわけで(?)同じ悩みを抱える人のためにもちょっと補助について考えてみようかと。


●とりあえず最終装備候補をずらっと

・王家の秘伝-ヘルベンター
 ※暴走+1
火力の上限を上げるので、どちらかといえば瞬間火力向上用?
付け替え専用でブーストとして使用するのもあり。

・シブの発掘:古代タリスマン-バーサーカー
 ※ゴア強化+1、暴走強化+1
こちらはどちらかといえば持続火力向上の分類。
大剣や鈍器を使う人にとってはゴア強化も地味においしい。

・古代の不思議- ヘルベンター
 ※血十字+1、レージ+1
レージブーストによる瞬間火力向上用。
スイッチがある人はB面専用。
3次単品が上位互換となるため異界に行くなら無理して手に入れる必要は無い。

・公爵のおぞましいマント
 ※出血状態の敵を攻撃時に様々な状態異常にかける。
正しくは出血以外も発動します。
BSKのためにあるような装備ですが、個人的には状態異常が邪魔になる
恐れがあるので趣味装備かと思う。

・ケインの投げ殺しグローブ
 ※物理攻撃力+72
持続火力向上用。
固定職とはいえ、血柱装備でも揃えていない限り
通常ゴア崩山でスキルの合間を繋ぐことは避けられません。
特にエレノア等の素攻撃力が低い装備だと相対的に効果が高いです。
無限SETやブラスレSET愛用者でなくとも選択肢の一つにはなると思われ。

・プラティンの時限爆弾
 ※火強化+8
火属性限定の全火力向上用。
期待値的にはステにもよりますが2~3%といったところ。
少ないようで、力など他のステータスでそれだけ上げようと思うと結構大変です。
現物を見たことが無いので爆弾が邪魔にならないかが気になるポイント。

・フルーのの魂が封印されし印章
 ※被撃時呪いをかける。攻撃時5%で防御力を20%低下させる。
固定職的に最高峰と言える装備。瞬間火力向上用。
が、いかんせん現物が少ない。そして高い。

・闘神の札- バーサーカー
 ※ゴア強化+1、ダイハ強化+1、暴走強化+1
シブとの差がダイハ強化だけというのがちょっと…
スタイルによってはエピである意味が感じられないかもしれない。

・超越者の真意- ヘルベンター
 ※血柱+2
覚醒は割愛。今の仕様じゃ覚醒にロマンを求めるのは厳しいと思う。
血柱装備だと補助を空ける余裕は無さそうなので、
アルティ3とかでやや強化している人向けかと。


wikiによると血柱Mから+2した時の伸び率は6.77%。
結構な強化なのでもし出たら装備しようと思っていました。
つい先日までは。

というわけで今回の本題。

●3次単品がエピより強い件

3次単品補助の赤オーラは4%、緑オーラは-7%の+1Hit。
減少率が大きいため緑オーラは罠だと思っていましたが…

3次特性血柱補助

緑オーラ付与のみの3次単品補助による実測です。
SSを見ての通り、減少率は表記通り-7%。
しかし、Hit数は+2されています。

表記だけでは不十分ですが、
3次単品の血柱緑オーラは特性スキルの血柱強化と同じく、
中心部分が+2Hit、周辺部分が+1Hitされます。
 ※武器は中心+4、周辺+2

血柱:衝撃波=1:1.33として期待値を計算すると、
(1x12+1.33)x1.04x0.93=12.89
通常は
(1x10+1.33)=11.33
伸び率は
12.89/11.33=113.79%

oiミスおいエピどこいった…
超越者を名乗りながら緑オーラのみ(期待値+9.42%)にすら劣るんですが。


というわけで、
お金が無くても3次に通えばエピの上位互換が作れますというお話でした。
他の装備との組み合わせによっては十分に最終装備の一角となり得る装備です。
血柱スキーは3次行こうぜ!


コメント
No title
bsk集会お疲れ様でした!
なな、なんだと・・・これはまた興味深い記事だ・・・ゴクリッ
2012/08/12(日) 20:00 | URL | デュークス #-[ 編集]
No title
超越者の真意ヘルベ出して喜んでた俺泣いた。
2012/08/13(月) 01:28 | URL | c鯖bsk #-[ 編集]
Re: No title
> bsk集会お疲れ様でした!
> なな、なんだと・・・これはまた興味深い記事だ・・・ゴクリッ

お疲れ様でしたー!
ぜひ今度はC鯖にBSKを作ってこっちで開催を(殴


> 超越者の真意ヘルベ出して喜んでた俺泣いた。

えーと…その…ご愁傷様です;
2012/08/18(土) 23:59 | URL | 狗 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

狗

Author:狗
アラド戦記
鯖:カイン
ありふれたアラドのBSK偏愛者
(最近はKRITIKAのBSKに浮気中)


メイン
 1st:85-ヘルベンター
  装備スキル

サブ
 2nd:79-ジェネラル
 3rd:64-チャンピオン
 4th:62-ブラッディア
 5th:60-竜闘士(魔
 6th:81-デスブリンガー
 7th:79-ヘルベンター
 8th:75-剣聖
 9th:75-ソウルブリンガー
10th:75-大暗黒天
11th:75-ウォーロック
12th:75-ゴッドハンド
13th:55-ジャイアント
14th:68-トリックスター
15th:65-ブラスター
16th:54-メタルハート
17th:75-ダークナイト
18th:71-クリエイター
19th:81-剣魔
20th:50-ノーブレス



エレノア
 初代 :+10→
 2代目:+10→+12→保護→0→+10→+11→
 3代目:+10→
 4代目:+10→+12→
 5代目:+10→
 6代目:+10→+11→
 7代目:開運→+13→+10→
 8代目:+10→強化オーラ→+13(倉庫番)
 9代目:強化オーラ→+12→
 10代目:強化オーラ→+12→



カリベラ
 初代 :増幅+10→F券→+11(装備中)
 2代目:+10→保護→+12(装備中)
 3代目:増幅+10(倉庫番)
 4代目:増幅+10→+12(装備中)
 5代目:増幅+10→+11→



自職エピ獲得履歴
自職エピ獲得履歴

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
見ているな
次回キリ番…200000,222222,250000 キリ番について
