私的メモ&日記的な。予定は未定です。なのでタイトルも手抜きです。



革新後固定職の独立強化と属性強化

結局どっちを重視すればいいか
革新で固定スキルにも武器属性が乗るようになって
BSKの悩みの種となってることだと思います。

しかし装備を考える度に毎度毎度ダメージ計算とかやってられないので
どうにか比較してやろうと

以前独立強化→力の換算式を出したことがあるので、
 力強化と独立強化 計算式
同じように属性強化も力に換算したら同じ"力"という単位で
見れるので比較できるはず。
ついでに以前出した式は元の形を崩さないように括弧付けまくってたので
できるだけ簡略化してみよう。

 ●追加独立強化値の力換算値
 現在力*追加独立強化*(1+1/(現在力/250))/現在独立強化

 ●追加属性強化値の力換算値
 現在力*追加属性強化率*(1+1/(現在力/250))/(1+現在属性強化率)
 ※属性強化率=属性強化値/属性強化100%適用値(現在は220)

 ●両方を一度に計算する場合
 これはちょっと面倒。個々に計算する分には問題ないのですが、
 なにせ無理矢理に出した値なので単純に合算では算出できません。
 個々に計算した後、
  ((1+独立強化の換算値/現在力)*(1+属性強化の力換算値/現在力)-1)*現在力
 これで完璧とは言えませんが近い値が出ます。
  ※各追加値が大きいほど誤差が大きくなるが両方50%増で誤差1%に達する程度

と、これならわざわざステ詳細が分からなくても
現在の独立強化・属性強化・変更する装備だけで計算できます。
(現在力は変更しても結果が変わらないので適当な値を代入でOK)
ではこれを使って実際に考えてみますか。

DNFからの事前情報では「魔法石に独立強化・アクセ付与に属性強化がベター」
という噂が流れていたのでまずはそこから。



力はダンジョン内での値にすればいいんですが人それぞれなので
とりあえずキリのいい値で
 現在力:2000

LV70時の独立強化…685
QP独立強化…50
武器は最終装備の話をする際によく出るエレノア…325
数値的にも65紫以上60桃未満と良い位置ですwこれを基準に
 現在独立強化:1060

属性強化はQP分で
 現在属性強化率:10/220=4.545454...%

①独立強化オンリー
 魔法石:タイタンの強化玉(125)
 付与:マサチオx3(105)

 2000*230*(1+1/(2000/250))/1060
  =488.21

②属性強化オンリー
 魔法石:桃魔法石(30)
 付与:手軽なボッティx3(33)
 63/220=28.6363...%

 2000*28.63...%*(1+1/(2000/250))/(1+4.54...%)
  =616.3

③独立魔法石、属性付与
 魔法石:タイタンの強化玉(125)
 付与:手軽なボッティx3(33)
 33/220=15%

 2000*125*(1+1/(2000/250))/1060
  =265.33

 2000*15%*(1+1/(2000/250))/(1+4.54...%)
  =322.83

 ((1+265.33/2000)*(1+322.83/2000)-1)*2000
  =630.98


④属性魔法石、独立付与
 魔法石:桃魔法石(30)
 付与:マサチオx3(105)
 30/220=13.6363...%

 2000*105*(1+1/(2000/250))/1060
  =222.88

 2000*13.63...%*(1+1/(2000/250))/(1+4.54...%)
  =293.48

 ((1+222.88/2000)*(1+293.48/2000)-1)*2000
  =549.06



なるほど、事前情報通りタイタン魔法石と属性強化付与が一番ですね!

とか言うと思ったか。

DNFとアラドではまず前提が違います。
Fate/Zeroイベントの独立強化宝珠(上着40+下着40+腰15=95)、
異名による属性強化(職人7)、
これらを加味して
 現在独立強化:1155
 現在属性強化率:17/220=7.727272...%
これで計算してみましょう。



②属性強化オンリー
 魔法石:桃魔法石(30)
 付与:手軽なボッティx3(33)
 63/220=28.6363...%

 2000*28.63...%*(1+1/(2000/250))/(1+7.72...%)
  =598.1

③独立魔法石、属性付与
 魔法石:タイタンの強化玉(125)
 付与:手軽なボッティx3(33)
 33/220=15%

 2000*125*(1+1/(2000/250))/1155
  =243.51

 2000*15%*(1+1/(2000/250))/(1+7.72...%)
  =313.29

 ((1+243.51/2000)*(1+313.29/2000)-1)*2000
  =594.94



イエス、ぎりぎり逆転しました。
固定は誤差程度ですが%の違いは結構大きい。
とはいえエピなど、魔法石と付与の片方を1ランク上下させて計算すると
また結果が変わってきますが…ここで前提条件にもう一つ忘れてはならない物が
日本独自仕様のスイッチングの存在。

A面に属性強化、B面にレージ装備と独立強化で最大火力が出せますが、
例えば信丈玉があった場合、A面の最大効率は信丈+属性付与ですが
それではレージの攻撃力は最大効率になりません。
瞬間火力を出すためのレージスイッチなのに通常の固定火力を上げるために
瞬間火力を落とすのは本末転倒…さらに独立強化は%に乗らないので
通常の%火力はもちろん落ちてしまいます。
つまりA面に①エピ独立魔法石を付けるか②桃属性魔法石を付けるかで

 ①通常固定↑%↓、瞬間固定↓
 ②通常固定↓%↑、瞬間固定↑

の選択肢を迫られるわけです。
これは最初のDNF版(イベント宝珠無し)の計算結果でも同じ事が言えますね。

なのでどちらを取るかはその他の装備や戦い方にもよるので
一概にはどちらとは言えませんが、エピなどで極端な差が開かないなら
属性強化オンリーを選ぶのが無難かと思います。
もしもスイッチが無くイベント宝珠も使わないなら混合が正解ですけどね。

ちなみに自分の場合は属性魔法石がエピなのでタイタンと比較すると
 ③通常固定↑%↑、瞬間固定↑
になるので悩む必要がないとか聞いてないですよねぅわなにをするゃめ…


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/13(日) 19:14 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/13(日) 19:37 | | #[ 編集]
Re: No title
> 毎度計算式大変ありがたいです。
> わたしの勘違いかもしれませんが、ところどころ計算が間違っているのではないかと思います。
>
> >>③独立魔法石、属性付与
>  魔法石:タイタンの強化玉(125)
>  付与:手軽なボッティx3(33)
>  33/220=15%
>
>  2000*125*(1+1/(2000/250))/1155
>   =229.59
> ここの計算間違っていませんか?
> 229.59 → 243.51 ではないでしょうか?
> この数値で計算した場合、独立魔法石+属性付与のほうが数値が高くなるかと思います。この他の%の交じった式の計算も微妙に違う部分がある気がします。
> 影響力のあるブログだと思いますので指摘させてもらいました。ほんと間違っていたらすいません。

> 計算しなおしたところ逆転することには変わりないですが誤差程度のものになりますね。失礼しました。

仰るとおり間違えてました。ご指摘ありがとうございます。
ちゃんと確認したつもりだったんですが何故あんな値が…迅速なツッコミ大変助かりました!
(どうもふと65桃の計算もしてみようとして独立に70足した時のを貼ってしまったっぽい)
一応一通り計算し直してみましたが他は大丈夫そうです。重ねてありがとうございました。
2012/05/13(日) 20:16 | URL | 狗 #QXRaNfI.[ 編集]
No title
つ、、、つまり、、、 どういうことだってばよ!?
エレノアに属性付与して、上着下着腰にFateカード。
アクセに属性強化3個、魔法石は桃涙。

が良いってことかな?
2012/05/14(月) 04:30 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
No title
武器精錬が来てさらに独立上げられるようになるとさらに属性強化オンリーの方が良くなるんだろうねぇ
確か装備によるけど最終的に独立150~250上げられるんでしたっけ。
2012/05/14(月) 13:14 | URL | #-[ 編集]
Re: No title
> つ、、、つまり、、、 どういうことだってばよ!?
> エレノアに属性付与して、上着下着腰にFateカード。
> アクセに属性強化3個、魔法石は桃涙。
>
> が良いってことかな?

他に考慮するものが無ければそうなります。
えーと、この記事は誰にでも当てはまる「正解」を書いたわけではなく、あくまで自身の装備やプレイスタイルに当てはめて自分で計算してみようって話です一応。


> 武器精錬が来てさらに独立上げられるようになるとさらに属性強化オンリーの方が良くなるんだろうねぇ
> 確か装備によるけど最終的に独立150~250上げられるんでしたっけ。

ですね、称号に付与できる独立強化宝珠も出ますし。スジュ地域実装はよ!
2012/05/14(月) 15:05 | URL | 狗 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

狗

Author:狗
アラド戦記
鯖:カイン
ありふれたアラドのBSK偏愛者
(最近はKRITIKAのBSKに浮気中)


メイン
 1st:85-ヘルベンター
  装備スキル

サブ
 2nd:79-ジェネラル
 3rd:64-チャンピオン
 4th:62-ブラッディア
 5th:60-竜闘士(魔
 6th:81-デスブリンガー
 7th:79-ヘルベンター
 8th:75-剣聖
 9th:75-ソウルブリンガー
10th:75-大暗黒天
11th:75-ウォーロック
12th:75-ゴッドハンド
13th:55-ジャイアント
14th:68-トリックスター
15th:65-ブラスター
16th:54-メタルハート
17th:75-ダークナイト
18th:71-クリエイター
19th:81-剣魔
20th:50-ノーブレス



エレノア
 初代 :+10→
 2代目:+10→+12→保護→0→+10→+11→
 3代目:+10→
 4代目:+10→+12→
 5代目:+10→
 6代目:+10→+11→
 7代目:開運→+13→+10→
 8代目:+10→強化オーラ→+13(倉庫番)
 9代目:強化オーラ→+12→
 10代目:強化オーラ→+12→



カリベラ
 初代 :増幅+10→F券→+11(装備中)
 2代目:+10→保護→+12(装備中)
 3代目:増幅+10(倉庫番)
 4代目:増幅+10→+12(装備中)
 5代目:増幅+10→+11→



自職エピ獲得履歴
自職エピ獲得履歴

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
見ているな
次回キリ番…200000,222222,250000 キリ番について
