私的メモ&日記的な。予定は未定です。なのでタイトルも手抜きです。



アウトレージ期待値についての補足(表面装備)

少し質問させてください
重箱の隅をつつくようなことで申し訳ないですが、スイッチを前提にした場合は持ち替え後のステによって結果が変わる可能性がありますよね?
装備の種類まで持ち出すとキリがないので、あくまでステ基準ということで

スイッチ前提だと欠片にしかスイッチの影響はないので、狗さんの計算結果と比べるとスイッチ後のステ(力、クリ、属性強化他)が高い程緑付与の優位性が増すことになるんでしょうか
欠片が増えると、トータル威力に対するスイッチによる強化適用割合が増えることになるので…


こんなコメントがありました。
要は「表面のステや装備効果によっては順位が変わるんじゃないの?」
って事を言いたいのだと思います。

もちろんその辺りを考慮した事はあります。
今までの記事で付けた表の下の方に何故か「追加ダメ(30%)」って枠があるのがその名残ですw
ただ、裏面と表面で相当ステや装備の効果に差が無い限り最大期待値の順位が変わる事は無く、
そこまで拘ってる人なら正直自分で考慮するだろうと高をくくって記事にはしませんでした。

でも聞かれたからには実際に計算して見せた方が早いので記事にしちゃいましょう。

アウトレージ期待値(表面装備)

今の自分の表面装備を適用した計算結果です。
属性強化はカリベラ3本重複ということで+60しています。
装備効果は乗算で重複するため、
とろんは(欠片合計+属性強化)*10%
魔女上着は(欠片合計+属性強化+とろん)*10%
カリベラは(欠片合計+属性強化+とろん+魔女上着)*4.5%*196.36%
で算出しています。

ここで重要なのはクロニクルのみの最大期待値(一番左の3列)の3位が1位にまで
のし上がっている点。それ以外の場合も2位と3位が入れ替わっています。
ちなみに武器をエレノア(30%)で計算すると、クロニクルのみのケース以外も1位が入れ替わります。

いわば自分は"属性強化特化装備"なのでこのような結果になりましたが、
クロニクルが有用なBSKで同じ結果になる人は少ないと思います。
なので基本的には真ん中の+6Hitの組み合わせを目指せばいいと思いますが、
妥協する場合+5Hitの組み合わせではなく+7Hitの組み合わせを揃えるのをお勧めします。
(表面によっては期待値が高くなる上、3次クロが増えるので揃えやすい)

+5Hitと+7Hitの順位が入れ替わる目安を挙げるとすれば、大体30~40%くらい。
属性強化で言えば70~90。その他の装備によっては、例えばエレノアならそれを装備するだけで目安に達します。

+6Hitと+7Hitの順位が入れ替わる目安は…170%↑ってとこでしょうか。
属性強化に特化していたり、追加ダメージ装備を複数装備していない限り気にする必要は無いと思います。

火力インフレでレージ装備考察も今更かなーと思いましたが、
真古代実装で再びレージ装備を使う場面が出てきたのでまだまだ考える事は尽きないようです。



アウトレージ期待値再計算(85キャップ)

以前の検証記事で「今後のキャップ開放や新装備・新付与によっては
ひっくり返る可能性も十分にあります。」と書きましたが、
まさかこうも早くそうなってしまうとは…

まずは85時点の独立攻撃力から
85ステ

5レベル上がっただけで53も増えました。
ということはレージ装備での限界値は
基本843+QP65+武器395+精錬198+タイタン127+アチャ私服40*3+アチャ15+宝庫110+青龍黒玉15+バカル46*3+ボスデコ3=2029

魂の乗る部分が増えた事で相対的に魂の効果が上昇、
タイタンの占める割合が減ったのでタイタンの効果が減少、
再計算すると以下のようになります。

アウトレージ期待値(85キャップ)

毎度と同じく、
右半分がタイタン装備時、左半分が3次クロ時。
表は太枠で3つずつに分けており、
 左:クロニクル・桃のみ
 中:魂追跡有り
 右:魂追跡・70or80エピ補助(レージ強化+1)有り
それぞれ上位3つの組み合わせを出しています。

タイタン装備の右半分より3次魔法石の左半分の方が
期待値が高くなりました。
ということはレージ装備に関してはタイタンは
最終でなくなったということになります。
あくまで他の装備が揃っていて、付与も最高峰のものを
付与しきることが前提ですが、タイタンの今の値段を考えると
ちょっと手を出すのはどうかと考えてしまいますね。

ちなみにたまに聞かれるのですが
ブルマ9セットの場合もタイタン<3次になります。
ブルマ9の期待値が135.38%
ブルマ9+1部位の場合は
 武器を3次にすれば164.34%
 上着(下着)を3次にすれば153.05%
 タイタンでは144.42%
ブルマ9+2部位の場合は
 武器と上着(下着)を3次にすれば181.97%
 武器とタイタンでは175.31%

クールが半分なので単純にDPSは倍になると考えれば、
ブルマ9+3次上着(下着)の時点で魂追跡+エピ補助の期待値に
並ぶということに…まあクール毎に撃つこともないので
厳密には違いますが;


アウトレージ期待値再計算(3次魔法石)

毎度、訂正記事に定評のある(?)ブログです。
BSK以外はクロニクル揃ったらタイタンより3次の方が強いとかいう話を
聞くのでこちらも考慮して再計算してみました。

時間の扉後アウトレージ期待値(+魔法石)


右半分がタイタン装備時、左半分が3次クロ時。
表は太枠で3つずつに分けており、
 左:クロニクル・桃のみ
 中:魂追跡有り
 右:魂追跡・70or80エピ補助(レージ強化+1)有り
それぞれ上位3つの組み合わせを出しています。

エピ補助や魂追跡の増加量については前回記事と同じ。
タイタンを3次に変えた場合は
1971-127=1844を基準値として、
 (1844-精錬198)*0.2=329.2
 魂追跡の発動前後の独立差
 (1844+329.2)/1844=1.1785...

タイタンの期待値は
 1971/1844=1.0689...
としています。

結果、かろうじてタイタンの方が3次クロニクルより
期待値が高くなったものの誤差レベル。
基準値となる独立が上がるとタイタンの期待値も相対的に下がるので、
今後のキャップ開放や新装備・新付与によっては
ひっくり返る可能性も十分にあります。

となると、高いお金を出してタイタンを買う必要があるかどうか…
信丈の数珠玉でも手に入れば安泰ですけどね。
どちらにせよ3次に通うことになることを考えれば
レージのためだけにタイタンを買うのはコスパが悪いと思いました。

魂追跡の独立適用とアウトレージ期待値最新版

アウトレージの期待値を計算するにあたって
無視できないのが魂追跡装置の存在です。

というわけで今更ですが確認してきました。

●全身装備時
魂検証(全身)

左が通常時、右が魂発動時。
1829→2145と伸び率は17.28%です。
装備品の説明(20%上昇)と相違しています。

●裸時
魂検証(魂のみ)

850→1020で伸び率は丁度20%
少なくともQP分は込みで20%上昇していることが分かります。

●武器装備時
魂検証(武器あり)

1540→1798で16.75%
ここでデモンの精錬7の値(246)を差し引いて計算すると
1294→1552で19.94%
同様に全身装備時の値も精錬を差し引くと
1583→1899の19.96%

誤差が出るのはステータスが少数点以下を表示できないことや、
計算時の繰上げ・切捨て方法によるものだと思われます。

というわけで、
魂追跡装置は精錬を除いた独立攻撃力を20%増加させる
という仕様で間違いなさそうです。
攻撃力の方が強化による無視値を除いた基本値にのみ適用されるので、
独立の場合は強化が精錬に置き換わっただけというわけですね。




上記を踏まえて計算した結果がこちら

時間の扉後アウトレージ期待値

スキル攻撃力は装備やレベルによって変化しますが、
衝撃波:欠片の差は1.428:1で同じなので考慮する必要はありません。
エレノアで運用すると欠片のみ30%増加されますが順位に変動が無かったので割愛。
魂追跡装置は以下のように期待値を出しています。
 ①エピ魔法石を除いた最高値
  基本790+QP60+武器395+精錬198+タイタン127+アチャ私服40*3+アチャ15+宝庫110+青龍黒玉15+バカル46*3+ボスデコ3=1971
 ②魂追跡による上昇値
  (1971-精錬198)*0.2=354.6
 ③魂追跡の発動前後の独立差
  (1971+354.6)/1971=1.1799...
レージ強化+1補助については強化M(4)→強化5の伸び率、
150/140=1.0714...としています。
達人契約の5→6でも結果は変わりません。

表は太枠で3つに分けており、
 左:クロニクル・桃のみ
 中:魂追跡有り
 右:魂追跡・70or80エピ補助(レージ強化+1)有り
それぞれ上位3つの組み合わせを出しています。

某所風に書くなら

--------------------------------------------------------
【アウトレージブレイク単品構成】
・最大期待値
 2次一撃:武器、肩、腰、靴
 3次一撃特性:上、下、首、腕、指、補助
 従来との比率:258.02%

・次点
 2次一撃:武器、下、肩、腰、靴
 3次一撃特性:上、首、腕、指、補助
 従来との比率:257.72%

【アウトレージブレイク単品構成】※魂追跡有り
・最大期待値
 2次一撃:武器、腰、靴
 3次一撃特性:上、下、肩、腕、指、補助
 従来との比率:284.75%

・次点
 2次一撃:武器、肩、腰、靴
 3次一撃特性:上、下、腕、指、補助
 従来との比率:284.63%

【アウトレージブレイク単品構成】※魂追跡・エピ補助有り
・最大期待値
 2次一撃:武器、靴
 3次一撃特性:上、下、肩、腰、腕、指
 従来との比率:288.26%

・次点
 2次一撃:武器、腰、靴
 3次一撃特性:上、下、肩、腕、指
 従来との比率:288.14%

--------------------------------------------------------


となります。
某所へ自分で貼ることはまずありません。
 (あまりに人任せな書き込みとか見ると
  「こいつにも教えることになるのか…」と考えてしまい
  やる気失せるので正直好きじゃない)

まあ好きでやってることなので、これを見た人が貼るのは自由だと思います。

ただ毎度の事ですが間違ってても責任は取れませんよ!

アウトレージの期待値に変更があったようなので

いや、違うんですよ。
計算が間違っていたわけじゃないんです。

2011年10月に撮ったSSがこちら↓

3次特性レージ+一撃レージ(旧)

肩・腰・靴のどれかかな?
5%増加+5%減少で加算だと±0%で変動無しですが、
攻撃力が変動しているので乗算で計算されているのが分かります。
20958*1.05*0.95=20905.605 なので四捨五入で20906と間違いなし。

で、今日(2012年9月17日)に撮ったSSがこちら↓

3次特性レージ+一撃レージ(新)

同じ物は既に処分してしまっていたので補助装備ですが、
31691/32337=0.980023と加算で計算されています。

いつからか分かりませんが、算出方法そのものが仕様変更されているようです。
 ※もしかしたら『緑を先に付与すると乗算になる』という可能性もありますが持っていないので確認できません
というわけで期待値を再計算。


●レージ期待値再計算結果
レージ期待値

赤は2次一撃レージ、
青は3次赤緑レージ、
緑はその他(タイタン)ですが
ステによって変わる上に結果に影響しないので倍率は省略。

とまあ、結果的にはこれまでと変わらず
 武器・上着・下着・肩・腰・靴…2次
 腕・首・指・補助…3次
が一番良い組み合わせになります。

が、以前の乗算の計算では変わらなかったので
特に記事にはしなかったのですが、
将来的にこの結果がひっくり返ることになるかもしれないのでそちらをー


●レージ期待値再計算結果(魂修正後)
レージ期待値(魂)

魂が固定に乗るようになった場合の詳細な計算方法は不明ですが、
「独立攻撃力が1.2倍になる」というのが妥当なところかと。
この場合は上着・下着のどちらかを3次にした方が期待値は高く、
次点が肩・腰・靴のいずれかを3次にしたもの、
現状で期待値が最高になる全防具2次の組み合わせは3番手まで落ちます。
まあひっくり返っても誤差程度なのでどれでもいいと思いますがw


●レージ期待値再計算結果(魂修正後・属性・エレノア)
レージ期待値(魂・属性・エレノア)

属性強化とエレノア(+30%)も適用してみると少し差が広がりますね。
それでも属性強化80で差は0.5%程度ですが、とことん拘りたいという方は
3次に通って上着か下着を用意しておくのもいいのではないでしょうか。
どうせまだまだまだまだまーだ時間はあると思います。


プロフィール

狗

Author:狗
アラド戦記
鯖:カイン
ありふれたアラドのBSK偏愛者
(最近はKRITIKAのBSKに浮気中)


メイン
 1st:85-ヘルベンター
  装備スキル

サブ
 2nd:79-ジェネラル
 3rd:64-チャンピオン
 4th:62-ブラッディア
 5th:60-竜闘士(魔
 6th:81-デスブリンガー
 7th:79-ヘルベンター
 8th:75-剣聖
 9th:75-ソウルブリンガー
10th:75-大暗黒天
11th:75-ウォーロック
12th:75-ゴッドハンド
13th:55-ジャイアント
14th:68-トリックスター
15th:65-ブラスター
16th:54-メタルハート
17th:75-ダークナイト
18th:71-クリエイター
19th:81-剣魔
20th:50-ノーブレス



エレノア
 初代 :+10→
 2代目:+10→+12→保護→0→+10→+11→
 3代目:+10→
 4代目:+10→+12→
 5代目:+10→
 6代目:+10→+11→
 7代目:開運→+13→+10→
 8代目:+10→強化オーラ→+13(倉庫番)
 9代目:強化オーラ→+12→
 10代目:強化オーラ→+12→



カリベラ
 初代 :増幅+10→F券→+11(装備中)
 2代目:+10→保護→+12(装備中)
 3代目:増幅+10(倉庫番)
 4代目:増幅+10→+12(装備中)
 5代目:増幅+10→+11→



自職エピ獲得履歴
自職エピ獲得履歴

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
見ているな
次回キリ番…200000,222222,250000 キリ番について
