私的メモ&日記的な。予定は未定です。なのでタイトルも手抜きです。

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属性付き追加ダメージの仕様検証(カリベラ編)

とりあえず画像を見てもらった方が早いのでまずはこちらをどうぞ。

カリベラ追加ダメ

カリベラのオプション説明は
「攻撃時15%の確率で火属性30%追加ダメージ」
となっていますが、SSでは
元ダメージ949,641に対して1,214,205の追加ダメージが出ています。
その割合、実に127.86%
元ダメージが非クリティカルかつ追加ダメージがクリティカル重複したとしても67.5%。
マルチヒットボーナスを考慮しても異常な値なのが分かります。

これがどういう事なのかですが、聞いた話では
「追加ダメージは属性強化が適用された値の割合ダメージが最終ダメージとなるが、
属性付き追加ダメージにはそこにさらに属性強化が重複して適用される」

ということらしいです。

SSの場合、
元ダメージ949,641
追加ダメージは30%なので284,892
そこにクリティカルで1.5倍をかけると427,338
追加ダメージは素クリ3%の確率でクリティカルが重複するため
さらに1.5倍をかけて641,007
属性強化164の期待値174.55%をかけて1,118,850
昔調べた際のダメージの触れ幅から「マルチヒットボーナスは追加ダメの10%」
と仮説を立てて、1.1倍をかけると
1,230,735
 ※2012/1/5追記:マルチヒットボーナスではなくとろん称号バグによる10%増加っぽい
  あれ、そういや青字ダメ(マルチヒットボーナス)どこいった?


これで元ダメージの129.60%
とSSの割合に近い値が出ました。

今回はたまたま動画に撮れたので
元ダメージと追加ダメージの差が最も乖離するケースの検証となりましたが、
クリティカル重複などが無い時に30%×174.55%×110%=57~58%程度の
追加ダメージが出ている事は確認しました。

というわけで結論。
属性付き追加ダメージは
最終ダメージの~%の値に
属性強化が重複して適用された値となる


この手の武器は追加ダメージ自体が一定確率で発生するものばかりなので
エレノアなど確実に追加ダメージが出るものには安定感で劣りますが、
属性強化次第で平均期待値を伸ばすことが可能という面白い装備のようですね。


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狂乱の宴がバグでおかしい事に

少し前に配信でも実演したのですが、
動画にも撮ってみたので公開してみます。





ダメージ増加系の装備を付けて狂乱の宴を使うと、
噴出のダメージが2個出るというバグです。

とろん称号・悲鳴首輪で確認したので
魔法封印の強打などでも同様の事象が発生すると思われます。

ちなみににクリティカルダメージ増加装備や
狂乱の宴の攻撃力が上がる2次・3次クロニクルを併用していると、
それらの効果が適用された後の最終ダメージに乗ります。
さらにエレノア等の追加ダメージ装備を併用した場合、
追加ダメージが2個ずつ出るので総ダメージがおかしなことになります。

とはいえテス鯖では修正されていたので
時間の扉アップデード後は修正されている可能性が高いです。
該当の装備を持っているBSKさんは自己責任で今だけの狂乱TUEEEEを楽しんでください。


バグ(?)検証 ダメージ増加異名がおかしい件

そんな話を聞いたので確認してみました。



結果↓
恍惚   …0.1% → 1.0%
楔     …0.1% → 0.0%
片翼   …0.2% → 1.0%
閃光   …0.3% → 0.0%
憑代   …0.3% → 2.0%
不協和音 …0.4% → 2.0%
獄炎   …0.5% → 2.0%
尖兵   …0.5% → 0.0%
刃     …0.8% → 0.0%
龍     …1.0% → 3.0%
断罪者  …1.3% → 1.0%

咆哮(1.8%)と討滅者(2.4%)は値段的にきつかったので確認していません。
眷族(3.0%)は競売にも見当たりませんでした。

表記上は0.1%単位で分かれているのですが、
実際には1.0%単位で順位もバラバラ。
下位に負けてる断罪者とか未実装なのか0%のものとか酷い扱いですね;

バグなのか、バグだとしても表記が誤っているのか
効果が誤っているのか定かではありませんが、
多くの人が属性強化+7の職人を最終目標にしているだけに
これはちょっと問題です。

属性強化80の時の+7の期待値が2.33%なので
固定職はまだいいです。

属性強化は無視値に乗らないので、過剰持ちの%職の方は
職人<2%・3%増加異名になってしまうかもしれません。

咆哮・討滅者・眷族が実際どのくらいなんだろうか。
誰か持っている人がいたら情報提供をお願いしたいところです。

セット効果の重複検証動画(闘神セット)

というわけで動画を撮ってきました。



昔からやっている人はレアやレガシー防具のセットで知っていると思いますが、
セット防具などのステータス上昇値はそのセットの最優先部位(上着・首輪)に
依存しています。
そのため上着や首輪だけは特に補正の良い物を揃えるのが主流ですね。

恐らくアラドのセット効果はその最優先部位の保有する能力であり、
セットを揃えた時に発動するのは
 ×セットの能力
 ○上着(首輪)のセット能力

ということなのだと思われます。

クロニクルやアバターは全部位がその能力を保有し、
セット品の数に応じてその中の最優先部位の能力のみが発動して
重複しないように制御しているのではないかと。
(そういえば昔クロニクル6セット装備したら3セット効果が重複するバグがあったような…無かったような…)



というわけで今の仕様では前回揃った闘神2セットに意味は無く、
支配者肩が出れば加速バフ5重複ktkr!というお話でした。

久しぶりに検証もどき② BSKの補助装備考察

臨時メンテで暇なので週末に書こうと思っていたネタでもー

固定職なので攻撃力UPの補助が鉄板装備になり得ないBSK。
かといって飛びぬけた効果を持つ物が無いため補助に何を選ぶか
悩む方も多いと思います。
そんな自分もプラティン補助が欲しいと言いつつそれまで付けたい物が無く、
増幅した3次セットを渋々装備している状態…;

そんなわけで(?)同じ悩みを抱える人のためにもちょっと補助について考えてみようかと。


●とりあえず最終装備候補をずらっと

・王家の秘伝-ヘルベンター
 ※暴走+1
火力の上限を上げるので、どちらかといえば瞬間火力向上用?
付け替え専用でブーストとして使用するのもあり。

・シブの発掘:古代タリスマン-バーサーカー
 ※ゴア強化+1、暴走強化+1
こちらはどちらかといえば持続火力向上の分類。
大剣や鈍器を使う人にとってはゴア強化も地味においしい。

・古代の不思議- ヘルベンター
 ※血十字+1、レージ+1
レージブーストによる瞬間火力向上用。
スイッチがある人はB面専用。
3次単品が上位互換となるため異界に行くなら無理して手に入れる必要は無い。

・公爵のおぞましいマント
 ※出血状態の敵を攻撃時に様々な状態異常にかける。
正しくは出血以外も発動します。
BSKのためにあるような装備ですが、個人的には状態異常が邪魔になる
恐れがあるので趣味装備かと思う。

・ケインの投げ殺しグローブ
 ※物理攻撃力+72
持続火力向上用。
固定職とはいえ、血柱装備でも揃えていない限り
通常ゴア崩山でスキルの合間を繋ぐことは避けられません。
特にエレノア等の素攻撃力が低い装備だと相対的に効果が高いです。
無限SETやブラスレSET愛用者でなくとも選択肢の一つにはなると思われ。

・プラティンの時限爆弾
 ※火強化+8
火属性限定の全火力向上用。
期待値的にはステにもよりますが2~3%といったところ。
少ないようで、力など他のステータスでそれだけ上げようと思うと結構大変です。
現物を見たことが無いので爆弾が邪魔にならないかが気になるポイント。

・フルーのの魂が封印されし印章
 ※被撃時呪いをかける。攻撃時5%で防御力を20%低下させる。
固定職的に最高峰と言える装備。瞬間火力向上用。
が、いかんせん現物が少ない。そして高い。

・闘神の札- バーサーカー
 ※ゴア強化+1、ダイハ強化+1、暴走強化+1
シブとの差がダイハ強化だけというのがちょっと…
スタイルによってはエピである意味が感じられないかもしれない。

・超越者の真意- ヘルベンター
 ※血柱+2
覚醒は割愛。今の仕様じゃ覚醒にロマンを求めるのは厳しいと思う。
血柱装備だと補助を空ける余裕は無さそうなので、
アルティ3とかでやや強化している人向けかと。


wikiによると血柱Mから+2した時の伸び率は6.77%。
結構な強化なのでもし出たら装備しようと思っていました。
つい先日までは。

というわけで今回の本題。

●3次単品がエピより強い件

3次単品補助の赤オーラは4%、緑オーラは-7%の+1Hit。
減少率が大きいため緑オーラは罠だと思っていましたが…

3次特性血柱補助

緑オーラ付与のみの3次単品補助による実測です。
SSを見ての通り、減少率は表記通り-7%。
しかし、Hit数は+2されています。

表記だけでは不十分ですが、
3次単品の血柱緑オーラは特性スキルの血柱強化と同じく、
中心部分が+2Hit、周辺部分が+1Hitされます。
 ※武器は中心+4、周辺+2

血柱:衝撃波=1:1.33として期待値を計算すると、
(1x12+1.33)x1.04x0.93=12.89
通常は
(1x10+1.33)=11.33
伸び率は
12.89/11.33=113.79%

oiミスおいエピどこいった…
超越者を名乗りながら緑オーラのみ(期待値+9.42%)にすら劣るんですが。


というわけで、
お金が無くても3次に通えばエピの上位互換が作れますというお話でした。
他の装備との組み合わせによっては十分に最終装備の一角となり得る装備です。
血柱スキーは3次行こうぜ!


プロフィール

狗

Author:狗
アラド戦記
鯖:カイン
ありふれたアラドのBSK偏愛者
(最近はKRITIKAのBSKに浮気中)


メイン
 1st:85-ヘルベンター
  装備スキル

サブ
 2nd:79-ジェネラル
 3rd:64-チャンピオン
 4th:62-ブラッディア
 5th:60-竜闘士(魔
 6th:81-デスブリンガー
 7th:79-ヘルベンター
 8th:75-剣聖
 9th:75-ソウルブリンガー
10th:75-大暗黒天
11th:75-ウォーロック
12th:75-ゴッドハンド
13th:55-ジャイアント
14th:68-トリックスター
15th:65-ブラスター
16th:54-メタルハート
17th:75-ダークナイト
18th:71-クリエイター
19th:81-剣魔
20th:50-ノーブレス



エレノア
 初代 :+10→
 2代目:+10→+12→保護→0→+10→+11→
 3代目:+10→
 4代目:+10→+12→
 5代目:+10→
 6代目:+10→+11→
 7代目:開運→+13→+10→
 8代目:+10→強化オーラ→+13(倉庫番)
 9代目:強化オーラ→+12→
 10代目:強化オーラ→+12→



カリベラ
 初代 :増幅+10→F券→+11(装備中)
 2代目:+10→保護→+12(装備中)
 3代目:増幅+10(倉庫番)
 4代目:増幅+10→+12(装備中)
 5代目:増幅+10→+11→



自職エピ獲得履歴
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