私的メモ&日記的な。予定は未定です。なのでタイトルも手抜きです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KRITIKA:狂戦士スキル振りとスキル考察もどき

カンストしたことだし、現状のスキル振りと考察でも。

●スキル振り
公式にスキルシミュレーターがあるのは親切ですね。

狂戦士 Lv60
消費SP:472

Lv3:ダッシュ
Lv12:基本技熟練
Lv1:エマージェンシーエスケープ
Lv1:ダブルスラッシュ
Lv1:特殊技.破砕斬
Lv16:ドリルスティンガー
Lv1:ダブルスラッシュ.スタンプキック
Lv10:ドライブスラッシャー
Lv1:EX.ドリルスティンガー
Lv11:ギガンティックフルスウィング
Lv17:トルネードスマッシャー
Lv1:スパイラルストライク
Lv14:テンペストブレード
Lv9:インフィニティグレーブ
Lv8:EX.テンペストブレード
Lv1:フルブレイカー
Lv6:マッドラッシュ
Lv6:ブラッディロア
Lv1:クレーターリープ
Lv1:ハリケーンスラッシュ
Lv1:短撃砲

ソロ用に振ったそのままのスキル。
PTで回るようになってからスタンプと短撃は全く使ってません…;


●スキル解説と考察

◆ダッシュ
通常→ダッシュ→通常と立ちコンの基幹を担うスキル。
もちろん回避など立ち回りにも重要。
クールタイムを縮めるためM必須。

◆基本技熟練
EFダンジョンでPTがメインだと出番は少ないが、闘技場などでは
通常を含む立ちコンが狂戦士の基本なので火力底上げの為M推奨。

◆エマージェンシーエスケープ
狂戦士自体がSA(スーパーアーマー)や無敵技の豊富な職なので
出番は多くない。ただSPも1と軽いので取って損は無し。

◆ダブルスラッシュ
短クールで回せるので低レベル時はよく使う。
ただダウン技であり、スキルが充実してくると立ちコン職の
狂戦士には必要ないと思われる。
育成中ならMもあり。

 ⇒ダブルスラッシュ.サッカーキック
 ダブルスラッシュの派生スキル。
 威力が高いわけでも無く、敵を遠くへ蹴り飛ばしてしまう
 使い道のよく分からないスキル。

 ⇒ダブルスラッシュ.スタンプキック
 同じく派生スキル。
 ダウンした敵を強制的に浮かせる為、狂戦士で浮かしコンを
 する場合は必須になると思われる。
 スキルの充実する後半ダンジョンでは全く使わなくなった。PvP用?

◆特殊技.破砕斬
Mまで振るとクールが27秒→8秒と大幅に短縮されるが、
追い討ちスキルという特殊な技でダウンもさせる為、
やはり後半は出番が無くなる。PvPや闘技場では使い所もあるかも。

◆ドリルスティンガー
牙突のようなモーションで前方縦横の広い範囲を一点に集敵できる優れもの。
クールも短くPTソロ問わず道中でよく使う。M必須。

◆ドライブスラッシャー
タイミングよくスキルキーを押すことでSAが付く突進型の3段攻撃。
方向転換ができない為、小さい敵だと脇を通り過ぎてしまう事もままあるが、
DPSはそこそこ高い。立ちコンにも使える為お好みで。

◆ギガンティックフルスウィング
敵を浮かせた後、野球のバッティングフォームで叩き斬る2段スキル。
1段目ヒットから無敵となり、2段目のモーションが終わった後に
動けるようになってからも若干無敵が続いているっぽい。
緊急回避としても優秀だがDPSも高い、が敵を浮かせる上に吹き飛ばすので
PTでの乱用はよく考えて。1必須で威力を求めてMにするかは好み。

◆トルネードスマッシャー
出だしSA付きの回転斬りをしつつ敵を押し込む集敵スキル。
SAの無いドリルと合わせて使うとより広い範囲を安定して集敵できる。
始動技として非常に優秀なのでM必須。

◆スパイラルストライク
体ごと縦に回転斬りする浮かせスキル。
空中でも発動可能でその場合は+1Hitとなる。
また攻撃速度が上がるとHit数が減少してしまう。
立ちコン主軸で組むなら伸ばす必要は無いが、浮いた敵・ダウンした敵を
拾い上げる際には使い勝手がいいので1取って損は無い。

◆テンペストブレード
前方の敵を目の前に纏めつつ、高速で連続斬りを行う集敵スキル。
SA付きでクールも短く、自分の後ろにいる敵すら前方へ運んでくれる。
DPSが高く誰の邪魔もしない非常に使い勝手の良いスキル。M必須。

◆インフィニティグレーブ
SAで前進しつつ連続で斬り上げる押し込み技。
左右交互に斬り上げ横に居る敵を巻き込む集敵性能あり。
立っている敵は立ったまま、浮いている敵はお手玉のように浮いた状態を維持する。
レベルによるクール減少率は低いが攻撃力の伸びが良く、
M振りフルヒットならマッドラッシュとハリケーンスラッシュに次ぐ威力を誇る。
スキル中は防御力も上がるが過信はできないレベル。
方向転換できないのがネックだがDPSを上げる為には押さえたいスキル。

◆フルブレイカー
剣を袈裟懸けに叩き付けて浮かせるSA破壊スキル。かつ自身はSA付き。
クール減少率と威力の伸びはどちらもまずまずなので、
SA破壊用の1は必須として伸ばすかどうかはお好みで。

◆マッドラッシュ
一定時間SA状態となり、通常攻撃を押す度に強力な攻撃を行えるいわゆるオリコン。
狂戦士の花形といっていいこのスキルは、制限時間内に攻撃できる回数が攻撃速度によって変わり、
速度100%ではスキル説明通り13回だが130%では最大23回攻撃が可能になるらしい。
時間内はダメージ90%カット、状態異常無効と至れり尽くせり。
問答無用でM必須。

◆ブラッディロア
威圧で周囲にダメージを与え、移動速度低下&恐怖状態にさせる。
緊急回避としても使えるが、敵がバーストした際に恐怖状態にすると
SAのまま背中を向けて逃げるため、バックアタック(ダメージ1.5倍)を
とりつつ容易にコンボを叩き込める。
また使用時にHP回復とマッドラッシュのクールを10秒回復させる効果もあるのでセットでM必須。

◆クレーターリープ
前方の敵をターゲッティングして頭上から踏みつけるスキル。
飛び上がり~踏みつけまでSA、実はSA破壊も付いている為、文字通り飛び込み用に使える。
レベルによるクール減少率は高いが威力の伸びが良くない事もあり、2以上伸ばすかはお好みで。

◆ハリケーンスラッシュ
SAで剣を振り回しつつ、自分で前後左右に動かして連続斬りを行う。
当たった敵は引き寄せられ、広範囲の敵をまとめる事が可能で範囲・威力ではトップクラス。
ただM振りでもクールが2分近くあり、ボス戦でも2回目を撃つ前に大抵終わる。
マッドラッシュとは逆で何故か攻撃速度が上がるとHit数が減り、下がると増える謎スキル。
(恐らくスキルモーションが速度依存でHit間隔は秒間n回の固定なのだと思われ)
SPも重いので伸ばすかはお好みで。

◆EX.ドリルスティンガー
ドリルのEX版。EXはどちらも低コストで威力の伸びがいいが両方はさすがにSPが重い。
PTでは2ゲージまで溜まらない事が多い為こちらをM振りするのも十分あり。

◆EX.テンペストブレード
テンペのEX版。
ソロのボス戦ではゲージを一気に削ってくれる頼れる必殺技。
ただPTではゲージが溜まらず出番が…。


-----他職スキル-----
◆短撃砲
短クール浮かせスキル。
終盤ダンジョンでは出番が無いが浮かせコンには必要。
PvPや闘技場では輝きそう。

◆爆炎拳
す、好きなら取ってもいいんじゃないでしょうか(投げやり)

◆十刀.裂斬
浮かせコンの繋ぎに使える為、それ目的の取得は有り。

◆破.短剣技
押し込み性能は高い為SP3は惜しくはない。
ただ狂戦士スキル自体が押し込み性能に優れているものが多い為、取得は好み。



以上、独断と偏見ですがこんなもんです。
スポンサーサイト

KRITIKA:狂戦士楽しいよ狂戦士

カンストしました。
1ヶ月もかからないあたり結構お手軽ですね。
カンスト

ステはこんな感じに。
20140113ステ

DPSは3000超えてますがHPや防御面を犠牲にしてるので
敵によってポーションガブ飲みになることもしばしば。

カンストすると異界もといエーテルフォースダンジョンにいけるようになり、
スキルを強化できる装備を集めることになります。
単品で効果を発揮するものやセット品などあれこれどこかでやったようなゲフンゲフン

しかしほんと強化がきつい…
聞いた話じゃ強化や付与にかかる費用が本家の10倍近いとかなんとか。

ゲームとしての寿命は延びるかもしれないけど
ちょっとやりすぎ感が;

続きを読む

KRITIKA:BSKになりました

もとい狂戦士です。

バーサーカー

しかし赤く光る目といい赤いオーラといいガニ股といい
完全にあのBSKを彷彿とさせる…


なにやら自職でレアっぽいものを手に入れてしまった。

初伝説武器

KRITIKAでは同じ武器でも等級のようなもので色とか性能が変わるようです。

バトルソード(白字)…接頭語・鑑定効果・特殊オプション無し
バトルソード(緑字)…接頭語効果と鑑定効果が1つずつ
バトルソード(青字)…接頭語効果と鑑定効果が2つずつ
バトルソード(紫字)…接頭語効果と鑑定効果が2つずつ、特殊オプション有り
バトルソード(橙字)…接頭語効果と鑑定効果が3つずつ、特殊オプション有り

レア魔法封印とユニーク魔法封印みたいなものかなぁとついアラドに置き換えて考えてしまうw
オプションによっては上の等級より強くなる可能性も十分秘めてるようです。
このオプションが当たりかどうかすらよく分かりませんが、
他の拾った武器より群を抜いて強いのでしばらくお世話になりそう。

あと強化、アラドと違って失敗しても強化値は下がらない。
壊れないのは9までで10からもう壊れてしまうらしい。

ちなみにこいつは4→5で連続失敗してお金が尽きてしまいました。
やはりどのゲームも強化が一番お金かかりそう…;
プレイ二日目で試行回数も少ないので、KRITIKAにおける強化のマゾ具合はなんとも言えないところ。

KRITIKA:冷やしKRITIKA始めました

アラドのやること、というかやりたいことが無く
アプデも酷い集金イベントばかりに見えて仕方が無いので
思い切って別ゲーに手を出してみました。

アーループースーいちまんじゃーくー…のCMで最近良く見る
KRITIKAです。


始めてみた


とりあえずまだチュートリアル終わった程度。
キャラ名

なんというかアラドを3Dにしたような、初期のアラドで感じた爽快感というかw
もしくは動きが軽快になって自由度の増したモンハンのような感じです。
今は真新しさもあってかなり新鮮で楽しいですね。

で、転職は何にするって?みなまで言わずとも分かるでしょうw


現在友達紹介キャンペーン中なので興味があればこちらのバナーからどうぞ。
KRITIKA


詳細はこちら
友達紹介キャンペーンページ

アラドの方はしばらく様子見て続けるかどうか決めようと思います。
まあ既に半月くらいINしてないし、懐かしくなった頃にまた触るのもいいかな。


続きを読む
プロフィール

狗

Author:狗
アラド戦記
鯖:カイン
ありふれたアラドのBSK偏愛者
(最近はKRITIKAのBSKに浮気中)


メイン
 1st:85-ヘルベンター
  装備スキル

サブ
 2nd:79-ジェネラル
 3rd:64-チャンピオン
 4th:62-ブラッディア
 5th:60-竜闘士(魔
 6th:81-デスブリンガー
 7th:79-ヘルベンター
 8th:75-剣聖
 9th:75-ソウルブリンガー
10th:75-大暗黒天
11th:75-ウォーロック
12th:75-ゴッドハンド
13th:55-ジャイアント
14th:68-トリックスター
15th:65-ブラスター
16th:54-メタルハート
17th:75-ダークナイト
18th:71-クリエイター
19th:81-剣魔
20th:50-ノーブレス



エレノア
 初代 :+10→
 2代目:+10→+12→保護→0→+10→+11→
 3代目:+10→
 4代目:+10→+12→
 5代目:+10→
 6代目:+10→+11→
 7代目:開運→+13→+10→
 8代目:+10→強化オーラ→+13(倉庫番)
 9代目:強化オーラ→+12→
 10代目:強化オーラ→+12→



カリベラ
 初代 :増幅+10→F券→+11(装備中)
 2代目:+10→保護→+12(装備中)
 3代目:増幅+10(倉庫番)
 4代目:増幅+10→+12(装備中)
 5代目:増幅+10→+11→



自職エピ獲得履歴
自職エピ獲得履歴

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
見ているな
次回キリ番…200000,222222,250000 キリ番について
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。